人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 21日
ひとりごと
今日は、同僚に職場内のひとの陰口をさんざんぶちまけてしまい、ずどーんと落ち込んでしまいました。
はー。
すごく恥ずかしいです。



相手が例えばものすごく明確に嫌がらせをやってきているとしても。

「嫌がらせしたくなるほど、腹立たしいこと苛つくことをこちらがしてしまった」から相手は嫌がらせをやるのであって。
何も理由がないのに、する訳ないです。

怒る理由が思い当たる場合は、自分の行いの過ちを真摯に受け止め、反省の意をもって接すればいいし、思い当たらない場合は大概理不尽な理由(嫉妬とか)なので気にせずマイペースを貫いていればいい。

そもそも、どうして嫌がらせをするのか、理由が本人から語られない限り、動機はまったくもって謎です。
予想したところで当たるものじゃないんです。
相手に嫌がらせをしている意識が全くなかった、なんてことすら、あるし。
それをどーのこーのと考えて、わたしのここがいけなかったのかしらとか、あのひとわたしのことこんな風に思っているのねとか。相手の思惑を決め付けるの、とっても良くないです。失礼極まりないです。
やだなぁ。すごく嫌なやつ。

陰口たたくと、自分に返ってくる(自分も陰口たたかれる)なんて言いますけど、それだけじゃなく自己嫌悪がんがんです。イライラするしささくれ立つし。なーんもいいことありません。

あーもー。
陰口やーめっぴ。
やめだやめだー。

気をつけたいなぁ、と思います。
(‐_‐)

by seika79 | 2006-12-21 23:53 | ひとりごと


<< イチョウ      花 >>