2006年 12月 31日
【音楽/シングル】コトリンゴ『こんにちは またあした』
コトリンゴ。なんともかわいらしいアーティスト名です。

坂本龍一プロデュース。
それだけで期待大、という訳で、試聴もせずシングルだというのに買ってきてしまいました。



教授の絡んでいるものは好きなものが多いです。
中谷美紀坂本美雨大貫妙子
このコトリンゴも、かなりいいなと思いました。声の良さは手嶌葵に匹敵すると思います。(手嶌葵も大好き)
おおたか静流新井昭乃菅野よう子などが好きならオススメ。

尚、この曲は月桂冠『つき』CMテーマソングとのこと。
そして月桂冠『つき』CMテーマソングと言えば安藤裕子『のうぜんかつら リプライズ』。
これもすごく良かったです。初めて耳にしたとき、がつーんと衝撃をくらったのを覚えています。あわててアーティスト名メモしたもの。
CMの方の内容もとても良くて、永作博美が「わたしの趣味は、あなたです。」って台詞を言うんですけど、これもぐっときたなぁ。うわー、そう言えちゃうんだー、って。
ほんとに趣味だったら怖い訳で、ある程度の距離を保ちつつ、ぐっと顔を近づけるような、どきりとする台詞。大人の余裕を感じます。
内容のみならず、安藤裕子といいコトリンゴといいアーティストの発掘もしちゃっている訳ですから、月桂冠のCMをつくっているひとたち、センスいいですね。とても好きです。

しかしながら、この『こんにちは またあした』は、シングルカットとしてはちょっと力の足りない曲目のような気がします。(キャッチーさが足りないという意味で。)
アルバム収録曲として聞きたい感じ。単発で終わらなければいいなぁ。ヒット曲出せるといいんだけど。
とは言え、楽曲的にはとても良くて、instrumental ver.が収録されているんですが、歌なしで感じる違和感が一切ないんです。聞き応えがあり、流石教授の成せる技だなぁと。
アルバムの発売、楽しみです。(。・v・。)
[PR]

by seika79 | 2006-12-31 21:49 | レビュー


<< 謹賀新年      行ってみたいお店リスト >>