人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 10日
格子線
格子線_a0085248_1512558.jpg

飛行機雲が横切って。
綺麗な夕暮れでした。



昔から、四季の中で冬が一番好きです。
寒さに強い訳でもないんですけど、雪の中歩いているとこころがほんやり暖かくなるというか。
頬がぴりぴりする感覚とか気持ちがしゃっきりして心地がいいし、夜に街灯がしっとりとした明かりを灯している様など見るにつけ、わくわくします。

他の季節だって色々すてきです。でもね、冬がいいの。
誕生日も12月25日。本格的に寒くなり、これからも寒さが続いていくよという最中です。
きっとわたしは「この日に生まれます!」と選んで生まれてきたに違いありません。その程度の傲慢さを持ち合わせていることは、性格にもあらわれています。(苦笑)

この写真を撮っている最中に、「あ。カナダに似てるんだ」と気づき、だから冬が好きなのかなぁ、と思いました。
樹木の雰囲気。空気感。何か、守られているような感じ。懐かしいような。
なんだなんだ、そっか、と一人納得した訳ですが、北欧に行ったら「カナダじゃなかった、こっちだ!!」と思うかもしれないです。ていうか泣くかもね。カナダで泣いたからむしろ号泣かもね。(怪しいよ)

日本で好きなのは北海道。一番憧れるのは京都だけど、一番好きな都市はって言われたら京都って答えちゃうんだけど。あくまでそれは憧れ。
好きなんです、美瑛とか。もうなんていったらいいのっていうぐらい。
明け方自転車でぐるりとまわりながらみた朝焼けが忘れられません。
そのうちまた、行きたいなぁ。

by seika79 | 2007-01-10 15:13 | 写真


<< What is this?      【書籍/エッセイ】杉浦さやか『... >>