人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 18日
ひとりごと
人間関係ってむつかしいなぁ、と思います。
色んなひとがいて、合うひと合わないひとがいて。

「仕事の愚痴がたまってるよ~」と、同僚にへろへろと弱音をはいたら、「そんじゃあ飲みにいきますか、聞きまっせ」と返ってきました。
「いきたい~、近いうちいこう!」と答えたら、「ほいさ、爆発寸前にでも行きましょ」とも。

ああ、わたしは爆発寸前になっちゃったら、逃げ道が残されているんだなぁ、、、。
すごいや。

その同僚の器の広さ深さ大きさ。そして明るさ。憧れです。
なぜそんな風に、ひとを勇気づけることが出来るの?



うじうじ悩んでいた頃にも、ひとこと、こう言ってくれました。

「大丈夫だよ」

なんて無責任で、優しい言葉だろう。
なんにも知らないのにね。
でもなんにも知らないからこそ、力強くわたしのこころを打つ。
ああ、大丈夫かもってほっとする。わたしが単純なだけかもしれないけれど。(笑)
そんな言葉に支えられて、わたしは今日も立っています。

一緒になんか作ってみたいねぇ、と言ってみたら、いいね~!と軽快な返事。
純真無垢で、恐れを知らないそのこころは、きっと誰にでも開け放たれているんだろうなぁ、、、。
大事なひととか、大事じゃないひととか。そういう区別がないのって、とってもとってもすてきだね。

近頃、なんか相談するとするっと有益なヒントをくれるので、本気で尊敬しています。
こんなんでいいの?ってしきりに言われるけれど、わたしからすればすごいって!
というか実は簡単なことで、気付かないわたしがヘボ?(笑)

合わせ上手の受け取り上手。
「苦手なひとっていないかも」って、すごいよ。
我が強くてこだわりが強いわたしには、神業のよう。
君のように、生きてみたいものです。

by seika79 | 2007-04-18 23:16 | ひとりごと


<< ひとりごと      標 >>