人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 09日
ひとりごと
仕事の話。

会社で残業代カット!という末恐ろしい通達があり、ちょっとした波紋が広がっています。
違法行為だしね。なんともはや。

とにかく残業を減らせ、という意向らしく、リーダーから残業をと言われたのでマネージャーに申請しに行ったら、しなくていいよと返答。
中間管理職ってほんと大変だなぁ、と思います。
リーダーはお客からの圧力を受けてサービス残業、マネージャーは会社の上層部から圧力かかってるんだろうし。
おまけに嫌われるし。いいひとはお金儲け出来ないもんね。



ルール外のことは出来ませんでつっかえせ、というのがマネージャーの姿勢。
正しいです。無理なんだもの、そもそもが。
でも、そんな風に突っ返してばかりいるとお客が離れていくのが現実。
そこが勝負どころだろうなぁ、と思います。
突っ返すのではなく、受け入れるための提案をする。
なかなか難しいことです。

とにかくわたしに出来ることは、業務を効率化すること。
そして来月からは折衝も任されるので、いかに信頼を掴み取るか、です。

今はとにかく慣れなくちゃね。
出来ることから着実に。(。・v・。)

by seika79 | 2007-05-09 20:07 | ひとりごと


<< 世界のどこかで      春が歌う >>