人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 08日
ひとりごと
カナダに行きたい。
カナダに行きたい。
カナダに行きたい。

三連呼、してみたら涙。
ただの現実逃避だけど、笑。
がんばりすぎです、苦笑。

ここ数年、涙を流さなかった日は数えるほどしかないということに気付いて、それっておかしいことなんじゃないかと思いました。
「おかしいわよ」と母。やっぱり、笑。
だけど涙を流した日がないことよりもきっと随分いい。



もっと大きくなりたい。
強くなりたい。
優しくなりたい。
そしたら苦しんでるひとを助けてあげられるのに、自分みたいに苦しんでるひとを助けてあげられるのに、それが出来ない。

悔しいです、情けないです。

ひょんなことから、昔のメールが出てきました。
丁度今から3年前。今勤めている会社に入る直前、初めて会社というものに入るから不安で仕方なかったわたしに投げかけられた、元恋人のことば。

「俺は今の君でも充分尊敬してるよ。がんばれ」

キザだー。
だけど不覚にもわたしは泣きました。三年も経った今。
なんだこれ、全然覚えてないよこのメール。
三年も経って初めて知りました、自分が彼から尊敬されていたってこと。ほんとに知らなかった。

未だにわたしは出来ないことだらけで自己嫌悪ばかりするまいにちなのに、三年前って言ったらそんな自分とでさえ比較にならないほどへっぽこへタレ人間です。それなのにね。
4歳年上だった彼にさんざん自分の至らないところを指摘されて、ぶーぶーふくれながらこのひとわたしのことバカにしてるとしか思っていませんでした。

わたしはなんて返事をしたんだろう。きっと「ありがとう」と返していたに違いないのに。どうして覚えていないんだろう。

ひとから受ける恩恵を、好意を、賞賛を、「光栄です」なんて言いながら受け流していること多くはありませんか。
わたしは多いみたいです。そのことに気付いてとてもびっくりしています。

「どうしよう」なんて、ほんとどうしようもないことにへろへろしている今のわたしを信じてくれるひと、認めてくれるひと。
先日も、「頭悪いんだよわたしー」って泣きついたら、「全然だよ、知性満載だよ」と友人が励ましてくれました。優しいひと。
帰り道、駅ナカでどよーんと挫けそうになり電話をかけたら「せっぱつまっとんなー」と笑い飛ばしてくれた遠方の旧友。
すごいね、あんたが悪いんでしょなんて疑い、これっぽっちもない。ずいぶんなヒイキ目です。
だけどね、そういうのはなんだろ、わーって、わーって力になります。
でっかい塊のようなもの。

今のわたしでも充分。

なんかほんと、へろへろになるな、このことば。泣笑。

by seika79 | 2007-06-08 07:02 | ひとりごと


<< ひとりごと      Identity >>