人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 01日
ひとりごと
昨日はカメラ祭でした。
わっしょいわっしょい、わしょーい。



昨日初めて、ニコンのサービスセンターへ行きました。
バッテリーの不具合で。

先日突然、バッテリーの減りが激しくなり、あれよあれよと残量なしに。
充電してもフルにならない。1日足らずで残量なし。
えー。

D80のバッテリーは持ちがとにかく大変良いです。
デジカメは電池の消耗が激しいのが常ですが、まーこの持ちには驚きました。
メーカー提示の数値はこちら
2700コマにしろ、600コマにしろ、すごいです。
実際に使用している感覚では、液晶表示なしであれば、1週間でも電源つけっぱで耐えられるほどです。(※あくまで感覚的な感想です、正確なところはメーカーにお問合せ下さい)
よく電源消し忘れで放置してしまうのですが、1日2日じゃ残量表示の目盛りびくともしないし。

と、いう訳でびっくりなんです。1日足らずで残量なしというのは。
充電池は消耗品、とは言うものの、買って一年たっていません。
D80は電池の劣化度というものを表示させる機能があるのですが、劣化度もゼロ。
むー。

とりあえず、まずは購入店(ほにゃららカメラ)に持ち込んでみました。
「かくかくしかじか、買って1年経ってないのにこれ、おかしいと思うんですよね」
「うーん、原因はうちでは判断しかねますので、サービスセンターに修理扱いで送ることになります。お預けになりますか?」
「えーとそれは、どれくらいかかりますか?」
「1ヶ月ほどみて頂ければ」

はー?
1ヶ月って、、、。
だってバッテリーの不具合だよー?
原因突き止めてもらって、バッテリーの買い替えが必要ですとか、そういう判断だけしてもらえればそれでいいのに。

「えーと、その、ニコンのサービスセンターに持ち込みすれば、もうちょっと早くなるものなんでしょうか」
「うーん、まぁ、早くなるかもしれませんね。でもうちの延長保証対象外になりますので」
「あの、1年経ってないので、メーカー保証効くと思うんですけど、、、」
「ああ、そうですね」

と、いう訳でニコンのサービスセンターへと向かったのでした。

つづく

by seika79 | 2007-07-01 11:44 | ひとりごと


<< ひとりごと      一眼レフ 交換レンズ >>