人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 08日
くまっこ、こんにちは
くまっこ、こんにちは_a0085248_1752262.jpg
超巨大くまっこ。(いや、リアルサイズは小さいです、ハイ)
マクロレンズ写真初披露、な訳ですが、芸のない写真ですみません。
でも自分としては満足です。(。‐v‐。)
ピントの甘さはこれから修行、ということでご容赦。



今回の写真はノーレタッチ。撮影時に色々工夫をしてみました。

まず部屋の片付け、しました。(笑)
少し前から、写真の第一関門は光。と思っていて、自分の部屋でどうして変な写真にしかならないのかも、うすうす感づいていました。
ライティングが悪すぎるのです。
外やお店で雰囲気のいい写真が撮れるのは被写体の良さもありますが、まず光の条件がいいです。
わたしの部屋は7畳ほどあって、バルコニーまであり、窓も結構大きいのですが、その窓前、写真にとって超おいしいスペースにごちゃごちゃと物を積んでいて、窓の大きさの割に部屋に光が届いていない状態でした。
大規模な片付けになったので、未だ部屋の一部がとんでもないことになっていますが(苦笑)、とりあえず窓の前はがら空きで確保。

次に、レフ板を作成しました。
憧れのブロガー、moonisupさんの『今夜もeat it』の記事を参考に(※このブログの写真講座は、どれもすごく分かりやすくて楽しいものばかり。おすすめです。)、330円で買って来たパネルボードをカッターで半分に切り、しわくちゃにしたアルミホイルをぺたぺた。

そして、窓前スペースに台を置き、その上に画板をのせて布しいてくまっこを設置。レフ板で光をあてて、角度やら何やらあーだこーだと格闘。
その結果が、この一枚です。

ただ被写体に寄っただけっていう、何の変哲もない写真で恐縮ですが、「ついにやってやったぜ!!」という気分です。(笑)
今まで自分の部屋でこんな写真撮れなかったんですもん。他の人にはなんてことないことかもしれません、苦労なんかしないで撮れちゃうものなのかも。
でも、わたしにとっては第一歩な気がします。何の第一歩なのか、は、よく分からないけれど。(笑)

さてさて、ばんばん腕あげていきますよ、お楽しみに。
え、なんのためって?
趣味ですもん、自分が楽しむために決まってるでしょう。(。‐v‐。)

by seika79 | 2007-07-08 18:12 | 写真


<< スケッチブックと色鉛筆      ひとりごと >>