人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 16日
ひとりごと
独立する訳でもないのに、あれよあれよと家に制作環境をそろえてしまいました。
これまで2年ほど、自分のPCすらないという状態だったのに。
というのも、あえてそろえなかったというのもあります。会社勤めなのに、家で仕事出来るようにしたら最後だよ、、、。体壊すって、絶対。(そうでなくとも壊していたけれど)

それはさておき。
わたしが今回家でWEB制作の仕事をするために揃えたものをまとめてみたいと思います。



<PC>
・DELL Inspiron 530(約6万5千)
 詳しいスペックは別記事にまとめてあるのでそちらを。

<Display>
・(約6万5千) ※PCとセット購入

<Application>
・Microsoft Office Personal 2007 + Powerpoint 2007(約3万5千) ※PCにバンドル
・ADOBE WEB BUNDLE(約15万5千) ※CS3に無償アップグレード

<FONT>
MORISAWA PASSPORT(約5万)
FONTWORKSのLETSと随分悩みましたが、結局こちらに。
ヨドバシかビックカメラで買うのがオススメです。ポイントがつくので。

<Material>
・素材辞典 イメージブック 1~8(約2万) ※購入予定

計39万也。書籍をぽちぽち買ったので、約40万てとこですか。
恐らく独立するには必要十分。ほんとに独立するなら、経理系での投資がもう少し必要なので+10万てとこかな。
ちなみにADOBEのソフトはオークションで安く落としているのであまり参考にならない値段のように思えますが、裏ワザを使えば比較的近い値段で入手可能です。

50万で独立出来る仕事ってそうそうないと思うので、やっぱWEBってお手軽だなーと思います。乱暴な物言いをしてしまえば、他の専門職に比べれば特殊技能もたいして必要ではないです。言い換えれば誰でも出来るというか。(もちろん、どんな世界にもトップレベルというのはあって、そういうレベルに達することが出来るのは限られたひとのみです。ここで言っているのは門戸の広さの話。)
ま、独立で一番肝なのは環境やスキルではなくて、クライアントを得られるかどうかってところです。いくら環境が素晴しくてスキルがあっても、クライアントがいなけりゃどうしようもない。逆に言えば、誰でも出来る仕事でもニーズがあれば仕事になります。
独立というのは好きに仕事が出来るということではなくて、好きなやり方で仕事が出来るというだけ。ニーズに応えてお金をもらうという意味合いでは、サラリーワークより厳しい世界と思っています。仕事しなけりゃお金はいらんからね、、、。

by seika79 | 2007-08-16 13:59 | ひとりごと


<< ADOBE CREATIVE ...      Dell コンプリート・ケア ... >>