2007年 08月 29日
ひとりごと
エクセルでスケジュール表を作ってみました。



a0085248_13374648.gif
小さくて見づらいのですが。
ただスケジュール表を作るだけなら普通のことなのですが、今回は関数などを使って、罫線やセル色も自動で付加してくれるように設定してみました。
入力するだけで項目に合わせてスタイルを変動するようにしてあります。曜日はもちろん、土日や祝日も自動反映。
こういった複雑な表は、項目を増やすためコピペなどしていくと、だんだんとぐちゃぐちゃになってしまって、調整がめんどくさくてしゃーないです。
なので全部自動化したいと常々思っていたのでございます。フリーソフトは使い勝手が限定されるしね。
作るのに約1日かかったけれど、スケジュール表作成がとても楽になりました。何年分でも何案件分でもすぐに作れるよ。ぶらぼー。

こういうことって業務効率化だと思うんですけど、前の会社だと「この作業は何だ」と本当に煩かったです。
昔ゲームの仕事をちょろっとしていたことがあるのですが、数千、数万という画像チェックをするとき半泣きになってたら、「ばーか、こういうのはバッチ処理するんだよ」と元プログラマーの上長に言われました。
バッチファイルでHTMLの画像一覧表を自動作成、プリントアウト。座ってるだけで後はマシンがうぃんうぃんやってくれるの。
「人間は手じゃなくて頭使うの。あとはコンピューターにやらせるの。わーった?」
あの感動たるや忘れられないです。(笑)
手を動かし出す前のひと手間が全体作業を救うのって少なくありません。

Web業界はあまり「ツールを作って効率化」という風習がないのですが、もっとやってもいいんじゃないかなぁと思っています。
意外とびっくりするのは、Photoshopのバッチ処理をご存じない方が結構いらっしゃること。Photoshopの処理はかなり多くのことが自動化出来ます。
30ファイルぐらいの処理でも十分差が出ます。人間の手って結構遅いです。(わたしは特に遅いけど)

余談;
それにしてもOFFICE 2007はどーしてここまでUIを変えるかなぁ、、、。訳が分からない。
ファイル拡張子まで変えるってどういうこと?!(エクセルは標準拡張子がxls→xlsxに変更。もちろんxlsも使えますが、エクセルシートエックスって。アニメじゃないんだから。)
変更されて画期的に簡便になるならいいけどそういう訳でもなく。うぐ。
[PR]

by seika79 | 2007-08-29 13:40 | ひとりごと


<< 豆と粉      ひとりごと >>