人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 13日
ひとりごと
初仕事がとりあえず一段落。
とりあえずおめでとう自分。
とりあえずぱちぱちぱち。

しかしもっともっと受注量を増やさねば。
年を越せんぞ。

今回の初仕事は、以前唐突に売り込み電話をかけ、Webデザイナーとして雇って頂いていた方に久々に連絡を取り、頂いたもの。(考えてみりゃWebデザイナーとしての経験ゼロだったのに、ハッタリだったなァ。。仕事も「ハイ、分かりました!」なんつって、こそこそ勉強しながらやってたもんなー。。一般的な新入社員としては失格だね、そーゆーの後から知ったけど、笑)
今でも懇意にさせて頂いています。ありがたいことです。

「今はいろいろ営業電話かけてます」
「どういうところに?」
「や、まぁ知り合いから何から。一番期待値大きいのは勤めてた数社ですけど。それ以外にも、でかい会社にもいきなりかけてますね。不思議と門前払いはあまり喰らわないんですよ、不況だから個人外注需要が増えてるみたいで」
「まぁ今はそうね。でも、見ず知らずのところにいきなり営業電話をかけようっていう、その考えがまず凄いわよね」
「やっぱそうですか、汗」
「普通しないわよ、ていうか仕事取れないわよ、笑」

まぁでもどっかしら取れるんじゃないですかね、数打てば。
ご縁ですし。
とか思ってます。
それよりなにより、動けるかどうか、です。

今回の仕事先以外に3社ほど伝手はあって、まずはそこへの営業をなんとかしないと。
直接クライアントとして受け持っているのが2件。
当然ながら新規も要開拓。
やるべきことは山盛り。
仕事っていつもそうなんだけど、タスク1つ減ると、5つぐらい増えるよねぇ、笑。



「個人でやるって、結局どうしていくつもりなの?」
「しばらくは開業するつもりはないんです。青色にするメリットって多分まだないので」
「事業計画的なものはあるわけ」
「ぶっちゃけ、ないですねぇ。まぁ、なんとかなるかなってゆー。あはは」
「…………」(しかめ面)
「すみません、社会人としてはともかく、フリーとしてはペーペーなので、全部暗中模索なんです。何も知らないです。以前請負でやっていたことはあるけれど、生半可だったので、経験もないに等しいです。だから、リスクを承知の上で、トライアンドエラーで、失敗したら考えよう、ボトルネックが出てきたら工夫しよう、そう思ってます。とにかくこれまでの経験、知識を総動員して、自分が思ったようにやってみようと思うんです。だから正直なところ、開業するか、会社組織にしていくか、事業計画がどうかとか、全然まだ見えてないんです」
「うん、それを自分で知ってるのがいいわね。聖花さん大きめの会社にずっとお勤めだったでしょう。ほんとはね、そこが不安だったの。仕事は降ってわいてくるものじゃないのよ。自分の都合では立ち行かないの。会社にいると、そこを勘違いするでしょう。スキル的には申し分ないのよ、わたし聖花さんのデザインすごく好きだしね。あたたかみとかぬくもりとか、人間らしさがあって。」

「独立する、最後のチャンスなんでしょうね、年齢的に。あと数年したら、きっと踏み出せなくなってたと思うわよ」

そう言って、彼女はわたしに仕事を下さいました。

お客様は神様です。
という言葉が身にしみる今日この頃です。
ぜんぶ自分に返ってくるからね。

さーさ、神様を崇め奉り拝み倒してオマンマげっちゅーですよ。
しっかり立たないとね。
事業計画は正直よくわかんないけど(汗)、数字的な事業目標とかタスクは立てた。タスクはたぶんこれからも増える。
あとはスケジューリングしないとね。

あーあと経理、、ま、なんとかなるだろ
(適当)

by seika79 | 2009-10-13 22:15 | ひとりごと


<< おべんと091013      to be myself >>