カテゴリ:レビュー( 21 )

2009年 10月 27日
【音楽】albero/fiabesco
デザイン・フェスタで出会ってしまった、自分的大ヒットなシロモノ

albero
http://www.myspace.com/albeloooo

声はさねよしいさ子さんな感じ、音楽はロードス島戦記的(=民族音楽系)。
すーきーでーすー
インディーズとは思えないクオリティの高さです。

歌も絵も、どうしてプロじゃないの?って質の高さのひと、いますよね。
すてきです、すごいです。
[PR]

by seika79 | 2009-10-27 12:58 | レビュー
2009年 10月 13日
自由演奏会inつくば
a0085248_8533741.jpg
実行委員会の一員であるご夫妻とお知り合いになり、お誘いを受けて参加してきました。

自由演奏会
http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/

参加資格不問、当日集まり、当日譜面を配り、リハを行い、午後には本番コンサート。
レベルもモチベーションもまちまちの、ハジメマシテコンニチワの集団が奏でるメロディー。
チューニング一切なし。
音がハズれても合わなくてもOK。吹けるとこだけ吹く!全員とにかく吹く!
一音でも吹けたらそれでOK!

ミラクルだ、と思いました。
とにかく、んもう、楽しかった!!!
もう、それだけ。

"あたし、クラリネットやってて良かった。"

アルヴァマァアー!!(分かるひとだけ分かってくれればいいです、笑)

中学・高校の自分に御礼が言いたいです。
だって楽器は、おばあさんになっても吹けるもの。

---
自由演奏会inつくば

2009年10月12日(月・祝)

会場
つくばカピオアリーナ(〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-10-1)

9時半受付
10時15分から13時30分 公開リハーサル
14時15分から16時30分 コンサート
17時まで 全員で片付け

予定曲目
アルヴァマー序曲
銀河鉄道999
サンバベアー(森のくまさん)
いい日旅立ち・西へ
ほか

以下長文
[PR]

by seika79 | 2009-10-13 08:58 | レビュー
2008年 12月 29日
【映画/アニメ】東京マーブルチョコレート
全力少年編、マタアイマショウ編と2つあります。

全力少年編が男性主人公(ゆうだい)の視点から描いた恋愛模様。
マタアイマショウ編が女性主人公(ちづる)の視点から描いた恋愛模様。
どちらもまったく同じエピソードで、視点だけかえるという演出の試みです。

大好きな谷川史子女史がキャラデザインを務めています。
スピンオフの漫画が発売されていて、それが谷川女史らしく秀逸だったので興味を持ち、レンタルしてきました。

スキマスイッチとかSEAMOは割とわたしとしてはどうでもいいです。
いい曲ですけどね。

More
[PR]

by seika79 | 2008-12-29 18:14 | レビュー
2008年 03月 30日
【映画】パンズ・ラビリンス
http://www.panslabyrinth.jp/

不思議の国のアリス的なお話。
舞台は独裁政権下にあるスペイン、暗い時代背景の中、不幸な現実の最中懸命に葛藤する少女のお話です。
少女がおとぎの国を冒険って感じで、楽しい話を期待していたのですが。もうねー、半ばホラー、笑。
ある意味ほんとに不思議の国のアリスっぽいのですけど。(アリスも結構ホラーちっくなとこあるからね)

しょっぱなからアレこれ期待してたのと違いそうって思ったのですが(まぁ何しろいきなり少女の鼻血でスタートしますからね、ありえないありえない)、『シンドラーのリスト』並の描写にどん引き。ファシズム政権の描写で、もーひとが殺されまくる殺されまくる。
そういうのがまるでダメという訳でもないんですが(ちなみにホラーはダメ、、、)、ファンタジーが観たい気分だから観たという経緯があったのでかなりがっかり。
ただ、良作ではあると思います。
なにはともあれラストは秀逸ですね。リアルとファンタジーの対比がとても上手いです。

怪物のシーンはザ・セルを思い出しました。
冷静な目で評価すると、映像的にも非常に素晴らしいです。

それにしても、なんかこのテの映画では失敗してばかりだなー、、、
ローズインタイドランドも生々しくって気持ち悪くなってしまったし。
映画は期待すると失敗しますね。フラットな気持ちでルーレット的に選んで観ないと、がっかりすることが多いです。
表現者の主張部分がでかい芸術なんだろなー。
[PR]

by seika79 | 2008-03-30 11:15 | レビュー
2008年 03月 04日
【本】たりないピース
たりないピース。(2025PROJECT
宮崎あおい・宮崎将兄弟の旅フォトエッセイ。
地球環境問題について、若き二人が旅を通して感じたことを綴ったもの。

わたしは続編から読みました。憧れの北欧を特集していたから。続いて1巻目(こちらはインド特集)を今日買ってきて、ぱらぱらとめくっています。
最初は宮崎あおいの写真集、ぐらいのつもりで買ったのですが、彼女のカットは思ったよりも少なくて、それ以上に中身が濃いというか。単純に内容が深く心に響きました。

難しいことは何一つ書かれてはおらず、だけど豆知識的にすっすと情報が織り込まれていて、環境問題の概要が頭に刻まれていく感じです。
旅行記って、旅へ行ったひとの追体験をさせてくれるものなんですね。今さらですケド。環境問題について、こんな風に焦燥感のようなものを覚えたのは初めて。あー、実はほんとにやばい、やばいんじゃないか。って気がしてきて。いま、なんだかいてもたってもいられないです。

More
[PR]

by seika79 | 2008-03-04 02:01 | レビュー
2007年 09月 02日
【音楽/アルバム】堀下さゆり『シロツメクサ咲いた夏』
堀下さゆり 公式サイト
http://www.lilylife.net/

ジャケ買いならぬ、アーティストファッション買い。
歌い手がどんな格好しているかで、なんとなく音も想像出来ます。(たまに意外なこともあるけれど)
フリーペーパーでインタビュー記事を見て、「あ、このひとよさそう」と思い、視聴してみたらやっぱり良かったので『カゼノトオリミチ』と一緒に購入。
みんなの歌なんかに起用されていたようです。納得の音楽。(。・v・。)

声はつじあやの嬢と似ています。音楽の系統も結構同じですね。歌唱法はさねよしいさ子さん矢野顕子さんに通じるものがあり。
奥華子嬢(♪てっぷこひか~りに、決めったの~は、ってあの歌が有名なひとです)もおススメですが、個人的には堀下さゆり嬢の方が好きかな。
奥華子嬢は女の切ない恋心をかわゆな声でひたすら歌い上げている音楽。音の雰囲気や声は全然違いますが、世界観はaikoなんかと一緒かなぁと思います。
対して堀下さゆり嬢はもう少し優しい目線というか、とても心地のいい音楽です。あかちゃんのほっぺみたいな音楽。

超マイナー路線としては、イノトモを昔からイチオシしているんですが、いかんせんどこにも売っていないです。(涙)
活動も2005年でぴたりと止まっているのよね、、、わたしが好きなアーティストは、あまりブレイクすることがないというか、ブレイク=路線変更だったりするので(例:BONNIE PINK)、少し寂しかったりします。
aikoはかなり特異な例かなと思っています。もっとヒットしていいジャンルだと思うんですけどね。
[PR]

by seika79 | 2007-09-02 13:09 | レビュー
2007年 08月 21日
CS3 Video Workshop(6)~各種連携機能~
最終回は各種連携機能について。

CS3は、Macromedia社がADOBEに買収されて以降、初のVerUPであり、ADOBE史上最大の製品リリースとPRで謳っています。
そう謳うだけのことはあるというか、とにかくリリース数が半端なくて、とりあえず全製品CS3って名前で揃えてみましたってぐらい、総入れ替えの印象です。(CSファミリーから外された製品はCS3と名はついていないものの、地味にVerUPしていたりするものもあります)
そして名前だけの変更ではないことはこれまで書いてきた通り。(たいしたこたない、かつ分かりづらい文章で恐縮ですけれども)
加えて一番の目玉はなんと言っても旧Macromedia製品と従来Adobe製品との連携機能。これは買収なくして実現しえなかったことです。

Macromediaと言えばWeb製品のスタンダードアプリを網羅しているような会社でしたから、主にWeb業界への恩恵を意味します。
さて、前ふりはこの程度にして、本題にいってみます。

More
[PR]

by seika79 | 2007-08-21 16:36 | レビュー
2007年 08月 21日
CS3 Video Workshop(5)~Photoshop~
第五回はPhotoshop。

その前に、Photoshopの種類について。
CS3から、結構ややこしい構成になりました。

PhotoshopはもともとPhotoshopとPhotoshop Elementsの二種類があり、この春にLightroomが追加、そしてCS3からは更にPhotoshop Extendedなるものが登場しました。さらに加えて、無償提供のAlbum miniがあり。
・・・・・・・・・・・・。

分かりにくいので、簡単にまとめてみたいと思います。
系譜にするとたぶんこんな感じ。
a0085248_21162791.gif
って何作ってんだかね(笑)
以下、もう少しまともな解説です。
--------------------------------------------------------------
Photoshop
これまでのPhotoshopの流れをくむもの
--------------------------------------------------------------
Photoshop Extended
静止画編集に加え、3Dやムービー、建築や医療現場での用途目的の機能を搭載
その名の通り、Photoshopの拡張版
--------------------------------------------------------------
Photoshop Elements
Photoshopの機能制限廉価版
Photoshopが業務用なのと比べ、ホームユースを主眼としている
--------------------------------------------------------------
Photoshop Album mini
Photoshopシリーズ中、唯一無償提供のアプリ
写真管理に特化しており、レタッチもごくごく簡易的なものが可能
--------------------------------------------------------------
Photoshop Lightroom
写真データの取り込み・管理・レタッチに特化したアプリ
Photoshopにはない利便性も多く、Photoshopとの親和性も高い
--------------------------------------------------------------

わたしはExtendedまでは必要なくて、通常のPhotoshopで十分です。
Elementsだと機能的に足らず、Lightroomに至っては一応「Photoshop」と名はついているものの、全く別のアプリケーションと考えた方が良いものとなっています。(開発段階ではPhotoshopという名前も付いていなかったようです)
すごーく欲しいですけどね~、Lightroom、、、便利だし楽しいし。

はてさて本題。
Extended固有の機能は先に述べたような用途に用いられるものなので門外漢。
今回のVerUPの目玉はPhotoshopの場合、Extendedの3D機能追加もそのひとつと言えそうなのですが、3Dにはとことん興味がない(というか出来ない)人間なので、通常版Photoshopの機能のみピックアップしていきます。

More
[PR]

by seika79 | 2007-08-21 01:12 | レビュー
2007年 08月 20日
CS3 Video Workshop(4)~InDesign~
第四回はInDesignです。
まったく使ったことのないソフトですが、興味深い機能があるなという印象。
DTPの定番と言えばかつてはQuarkでしたが、今やこのInDesignが飛ぶ鳥を落とす勢い、スタンダードとして取ってかわってきている存在のようです。
IllustratorでもDTPオペレーションは可能ですが、こちらはもう少しDTPに特化したもので、冊子のように複数ページあるものや、テキストのレイアウトが多い媒体制作で活躍するアプリケーションです。
なのでわたしにはあまり関係ないっちゃないんですけどね。
CS3ファミリーとしてパッケージ内におさまっているのは大きな強み。(とは言えWEB系パッケージ内にはないのですが)
今後WEB業界でもaiファイルのみならず、inddファイルが出回ることもあるのでしょうか。どうかなー。

More
[PR]

by seika79 | 2007-08-20 00:04 | レビュー
2007年 08月 19日
CS3 Video Workshop(3)~Illustrator~
第三回はIllustrator、いってみたいと思います。
Webデザイナーさんにもイラレをメイン使いしていらっしゃる方は結構多いです。
Photoshopと半々ってとこかなぁ。それぞれ得意なことが違うので二極化しています。
画像そのものに処理やエフェクトを加える機能はPhotoshopの方が上。
レイアウトや配置、図形描写に関してはIllustratorの方が上です。
どちらの操作が好みかで分かれています。
わたしはゲーム業界→Web業界へ転身した人間なので、自然フォトショ使いになりました。(ゲーム業界ではイラレの使用率はぐっと下がります)
でも、Webデザインは印刷レイアウトと割と親和性があるものなので、パーツをフォトショで作成→イラレで配置の方がいいようにも思います。
ただまぁなんというか、早い話がめんどくさいんですよ、両方使うの、、、。(をいをい)

はてさて本題。

More
[PR]

by seika79 | 2007-08-19 15:35 | レビュー