カテゴリ:メモ( 12 )

2009年 10月 22日
CSSの小技
CSSハック一覧
http://d-lover.com/css/hack.shtml

clearfixでfloatを解除
http://blog.d-spica.com/entry/070307clearfix.html

dtをfloatする場合の注意点
http://www.d-spica.com/try/dt-float.html

IEでのCSSのバグを回避するhasLayout
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/143.html

hasLayoutをtrueにすべく設定しても問題解決できず。なぜだろう、、、
仕方がないので

dl dt dd で float すると IE6 で dd が 3px ずれる件(謎)を呆れるくらい無理矢理解決する方法
http://www.mushline.com/test/20050824/dl_dt_dd_float.html

そのうちJavaScriptも真面目に勉強せんとなぁ。
Ajaxとか。
やっぱ会社員でいるよりスキルアップに時間が費やせる。楽しい。
変な日報とか書くことないしね、笑。
[PR]

by seika79 | 2009-10-22 12:24 | メモ
2009年 10月 21日
HTML動作検証
あー、相変わらずめんどくさ、笑。

IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできる -IETester
http://coliss.com/articles/browser/ie/928.html

Firefox 3.5 と Firefox 3.0を共存させる
http://blog.osoe.jp/2009/06/firefox-35-firefox-30.html

Firefox3ダウンロード
http://en-us.www.mozilla.com/en-US/firefox/all-older.html​

GoogleChrome
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja

あと、Dual環境とVirtual PCでWinはなんとか。(VistaとXPはだいぶ違うからね)
Macは非対応と明言して仕事してます。だって持ってないんだもん。
Win版Safariでなんとなく覗いたりしてるけど。

早く自分で仕事用ノートPCを買うだけの収入を得よう。。(遠い目)
Vistaってほんとハズレくじ。
個人的には結構好きなんだけどね、わたしは。制作環境には適さないけど、ホームユースでは別にいいんじゃない?と思う。メイリオ見た目綺麗だしさ。(そういうシンプルな理由、わたしは結構好き)
[PR]

by seika79 | 2009-10-21 11:42 | メモ
2009年 10月 20日
HTML基本おさらい
自分用メモをblogにのっけるのって微妙(公開している場なのだから、公共性の低い目的はいかがなものか)ながら、まぁいいじゃんというノリでいつも通りメモ

今さらながら基本にしっかり立ち返ってみる

More
[PR]

by seika79 | 2009-10-20 14:42 | メモ
2007年 11月 05日
平成19年 冬季 青春18切符
はてさて、そろそろ青春18切符のシーズンが近付いて参りました。
青春18切符の正式な情報はこちら

[利用期間]
平成19年12月10日~平成20年1月20日

利用期間中の土日祝日(及び一般的な年末年始休暇)は以下の通り。

12/15(土)、16(日)
12/22(土)、23(日)、24(月)
12/29(土)、30(日)、31(月)、1/1(火)、1/2(水)、1/3(木)、1/4(金)、1/5(土)、1/6(日)
1/12(土)、13(日)、14(月)
1/19(土)、20(日)

More
[PR]

by seika79 | 2007-11-05 00:30 | メモ
2007年 10月 02日
Photoshop tips パス 運命の第二歩編(2)
Photoshop tips パス 運命の第二歩編、いよいよ後半戦。(、、、戦いなのか?)
今回は前半戦で作成したパスを調整していきます。

最初の第一歩編はこちら
運命の第二歩編(1)はこちら

More
[PR]

by seika79 | 2007-10-02 11:33 | メモ
2007年 10月 01日
Photoshop tips パス 運命の第二歩編(1)
タイトルにたいした意味はありません、あしからず。(。‐v‐。)
最初の第一歩編はこちら

前回は基本的な、まるっこい形のパスを作りました。
今回はもう少し複雑な形にトライです。

More
[PR]

by seika79 | 2007-10-01 10:01 | メモ
2007年 09月 30日
Photoshop tips パス 最初の第一歩編
ある方が「レタッチでパスがうまく使えない」とおっしゃっていたので、今回はパスについて取り組んでみます。
でも、どうなのかなー。わたしの講座って分かりにくいような気もしつつ。(‐v‐;
参考になれば幸いです。

※この記事は、ある程度Photoshopの知識がある方を対象としています。
 画面はwin版CS3です。

More
[PR]

by seika79 | 2007-09-30 09:46 | メモ
2007年 09月 20日
Photoshop tips クリッピングマスク 概念編
はてさて、概念編です。
基礎編応用編では、特に概念にふれることなく、実際の用法について書いてきました。
今回は、じゃあそもそもクリッピングマスクってなあに、というところについてです。

More
[PR]

by seika79 | 2007-09-20 23:59 | メモ
2007年 09月 19日
Photoshop tips クリッピングマスク 応用編
さて、予告通り、応用編にいってみたいと思います。

前回の基本編では、クリッピングマスクを型抜き機能として使う方法について書きました。
今回は通常レイヤーではなく、調整レイヤーにクリッピングマスクを作成する方法をご紹介します。

More
[PR]

by seika79 | 2007-09-19 11:46 | メモ
2007年 09月 18日
Photoshop tips クリッピングマスク 基本編
先日フォトセミナーに行ってきたのに触発されて、今日はPhotoshopのtipsを掲載してみます。
クリッピングマスクについてなんぞ。特に目新しくもなんともない機能です。(笑)
知ってるよーって方はスルーして下さい、知らんわそんなもん、という方は結構便利な機能なので覚えておくといいかもしれないです。

※こちらの記事は、ある程度Photoshopの知識がある方を対象としています。
 画面はwin版CS3です。

More
[PR]

by seika79 | 2007-09-18 11:21 | メモ