カテゴリ:制作実績( 10 )

2009年 12月 18日
mixiアプリ アプリサーチ アイコン
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=13240
a0085248_19294146.jpg
a0085248_19305743.jpg
■案件概要
mixiアプリを検索するmixiアプリ。
おともだちのzioくん作です。
アイコン作ってーと言われたので、作りました。(もはや言いなり)

■担当部分
・アイコン大・小デザイン

■制作期間
2009年12月、確か2~3h程度で。

珍しくzioくんにベタ褒めされました。満足。
みんなアプリ登録してね。
[PR]

by seika79 | 2009-12-18 19:32 | 制作実績
2009年 12月 18日
ル ジュール エ ヴァンさま/クリスマスケーキ2009チラシ
http://cake-cake.net/new_cake/shop_top.html?shop=0484497770
a0085248_14324953.jpg
■案件概要
ケーキ店のクリスマスケーキの見本、価格リストチラシ。

■担当部分
・デザイン
※企画内容、基本レイアウト、コピー、写真素材はクライアントよりご提供頂きました。
※印刷も家庭用プリンタで行う想定で、PDFにて納品。

■制作期間
2009年12月、素材受領から最終版納品まで約1週間

今回の焼き菓子プレゼントの内容未確認なのですが、10周年記念のときのプレゼントはかなり豪華だったようです。
クリスマスケーキのご予約はどうぞル ジュール エ ヴァンで。(。・v・。)
ほんとに美味しいですよ。
[PR]

by seika79 | 2009-12-18 14:47 | 制作実績
2009年 12月 13日
mixiアプリ コルクボード ロゴ
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=11846
a0085248_2039323.jpg
■案件概要
おともだちのzioくん作のアプリです。
mixiのアルバムに登録した写真を、こんな風にぺたぺた貼り付けて飾ることが出来ます。
よろしければ使ってみて下さいませ。
mixiフォトアルバムを使っている方は是非。
※Silverlightというプラグインのインストールが必須です。

■担当部分
・ロゴデザイン(背景含む)

■制作期間
2009年11月
※ロゴ自体は、確か4~5hぐらい。

ちなみに、zioくんはプログラマーとしてかなり優秀です。
(わたしの評ではなく、彼を紹介してくれたひとの評なのですが。わたしはプログラムスキルを評するスキルを持っていません、笑)
そして、ものすごく親切で寛容なひとだと思います。
アプリで何か気になるところや、こうなったらいいのにという意見があったら、ぜひ伝えてあげて下さい。
大喜びで改修なり、レスポンスなりしてくれると思います。

昔「プログラマに必要なのはサービス精神。ただそれだけだ」と言ったひとが知人にいたのですが、彼ほど寛容なサービス精神を持っているプログラマをわたしは他に知りません。
「ココ変になってるよ」と伝えれば「ありがとうございます、すぐ直します」。「この機能ついてた方がいいよ」と言ってみれば「了解です、実装します」(これがまためちゃくちゃ早いんだ)
純粋にプログラムを書くことが好きだからだと思います。

彼の場合、微妙に親切心ではなくて(笑)、「別にそれは面倒じゃないから。」とか、「好きでやってることだから。」という精神でやっているようで、逆にそこが彼の人間性としての素晴らしさだと思います。
要するに恩着せがましさや、見返りを求める浅ましさがないんですね。
「べつに、普通だと思うんですけど。」といつも言っていますが、わたし的にはふつうじゃないです。笑。
ふつうだと思っちゃってるところがすてきな訳ですよ。

「聖花さんのご意見のおかげで、とってもよくなりました」
プログラムと向き合っているなぁと、つくづく思います。
より良くしたいという純粋な向上心があればこその言動です。ちっぽけなプライドなんて捨て去る潔さを、よく彼の中に感じます。感謝や謝罪の言葉は、謙虚にならなければ、決して出てこないからです。自分の虚栄心ではなくて、作る対象にフォーカスしているからこそ、出てくる。
わたしはデザインにダメ出しをされたとき、なかなか本心からは言えないんです、こういう言葉。ちっぽけな虚栄心が邪魔をして。
だからわたしは彼を割とリスペクトしています。

開発裏話
[PR]

by seika79 | 2009-12-13 20:42 | 制作実績
2009年 11月 19日
ル ジュール エ ヴァンさま
http://cake-cake.net/new_cake/shop_top.html?shop=0484497770
a0085248_16385423.jpg
a0085248_16391542.jpg
a0085248_1639303.jpg
■案件概要
B6 4Pフルカラー折パンフレット
ケーキ店『ル ジュール エ ヴァン』10周年記念CP告知用

■担当部分
・企画構成
・写真撮影
・コピーライティング
・デザイン

■制作期間
2009年11月、約2週間

※お話受けてから、刷り上がりまでの期間です。

---

Information

2009年11月28日(土)~12月4日(金)
本パンフレットをご持参の上、期間中ケーキをお買い上げになると、焼き菓子をもらえます。(期間中に予定数終了した場合は、ご容赦ください)
んまんまっすよ
ご連絡頂ければ、パンフレットを郵送させて頂きます。info[a]s-moth.comまでご一報頂ければと思いマス。

北戸田というとあまり聞いたことのない地名になるかと思いますが、新宿からは埼京線で1本、時間は25分くらいというアクセスです。(駅からはちーと歩くんですが)

アクセス、営業時間などはこちら

え?ケーキ店、こんなとこに、あるの……?
というぐらい、ひっそり佇んでいる、知るひとぞ知るケーキ店ですw

メジャーなお店ではない訳ですが、元有名ホテル付パティシェだったオーナーが基本を大切に作っているケーキ、何度か頂きましたが、とっても美味しいです。
価格帯は300円前後とお手頃なのですが、味は本格的。
オーソドックスなレシピばかりなんです、とのことなのですが、

はわ、、、お味も見た目もくりえぃてぃぶ

と、思ってしまうケーキです。

店内でケーキを頂くこともできるのですが(カフェになっています)、ゆっくりと落ち着いてお茶が出来る雰囲気ですよ。
この機会にぜひ、足を運んでみてください。

More
[PR]

by seika79 | 2009-11-19 18:05 | 制作実績
2009年 11月 14日
ファミリーパソコン教室/幸告屋さま
a0085248_23413869.jpg
a0085248_23415051.jpg
■案件概要
A3両面モノクロチラシ
A面:Web制作広告
B面:PC教室広告

■担当部分
・企画構成
・コピーライティング
・デザイン

■制作期間
2003年か2004年頃、約2週間
(初めてイラストレーターを触り、デザインもほぼ初仕事だったので、とても時間がかかりました。PCレッスンを行いつつで、亀の歩みな進行でした)

※手元にデータがないもので、スキャンしました。裏うつりはご愛敬。
※近所のパソコン教室で働いていた頃、自分とこの宣伝用に作ったものです。

当時のオーナーとは今も懇意にさせて頂いていて、今回連絡を取ったところ、快く掲載許可を下さいました。ありがたいです。
ちなみに、"幸"なので黄色の用紙を選択しました。
(。・v・。)
[PR]

by seika79 | 2009-11-14 23:44 | 制作実績
2009年 11月 14日
株式会社佐々木工務店さま
http://www.sasaki-komuten.com/
a0085248_22335591.jpg
■案件概要
サイトオープン(8P)

■担当部分
・企画構成
・デザイン
・CSS&HTMLコーディング

■制作期間
2007年8月~2007年10月、約2カ月間半

※掲載画像は、制作初期の仮アテです。
[PR]

by seika79 | 2009-11-14 22:49 | 制作実績
2009年 11月 12日
ワイヤーフレーム
制作実績、ということではないのですが、ワイヤーフレームについて。

a0085248_11595381.gif
Webプランニングを担当するときは、デザインワークに入る前の段階で、こんなものを作ります。
(その前に概算見積やら要件定義書やらストラクチャやらスケジュールやら作るんですが、それはまた別のハナシ)
(ちなみにメインイメージ部はFlashを想定、ふわふわ丸いオブジェクトが浮遊しているイメージ。オンマウスで丸が拡大)

わたしの場合、本当はコピーもこっちで入れた方が楽なんですが、タダで入れ込む訳にはいかないので、ご予算が少なめの場合はこの状態で一度お渡しして、クライアントに原稿を入れ込んで頂きます。
コピーが入ると文章が長いの短いのとレイアウトが崩れますので、もう一度調整。もしくは要望に合わせて大幅にレイアウト改定。

「さて、中身どうしようかな」と思って頂くための叩き台、基礎案です。
クライアントは本業が別にあってお忙しいですから、そうして刺激しないとなかなか進まないものだったりします。

数年前と比べればディレクション費、企画構成費は常識化しつつあって、お見積がかなり楽になりましたが、Webプランニングに対しても予算が取れないような場合は、デザイン改定時には大幅に修正費用がかかるリスクを説明した上でカットします。(当然作業もしません。レイアウト案をご提供頂くことになります)
デザインとかコーディングを外注出しするなら絶対あった方がいいんですけどね。(たまに訳分かんない指示出しするディレクターいて困ります、、)
[PR]

by seika79 | 2009-11-12 12:01 | 制作実績
2009年 11月 12日
幸告屋さま
http://www.koukokuya.jp/
a0085248_22584318.jpg
■案件概要
サイトリニューアル(12P)

■担当部分
・企画構成、ワイヤーフレーム
・ロゴデザイン
・トップメインイメージ制作
・ページデザイン(トップ、及びカテゴリトップ)

※詳細ページに関しては、コーディングマターとして担当せず。
※コーディングによるデザイン崩れに関しては、意図的なものではないです。

■制作期間
2007年11月~2008年1月、約2カ月間

※会社に勤めながら制作していました。
※掲載画像は制作初期のものです。一部仮アテを含みます。
[PR]

by seika79 | 2009-11-12 10:14 | 制作実績
2009年 11月 12日
株式会社アルクさま
http://e-alc.co.jp/
a0085248_0333587.jpg
■案件概要
サイトリニューアル(22P)

■担当部分
・デザイン
 (運用にて追加となった数ページを除く)
・CSS&HTMLコーディング

■制作時期
2007年7月~8月、約2カ月間
[PR]

by seika79 | 2009-11-12 10:04 | 制作実績
2009年 11月 09日
名刺デザイン 自分のやつ
a0085248_2184392.gif
※19インチ1280×1024で原寸大

ごくごく、ふっつーですが。
名刺第二弾を作りました。(第一弾はデータ間違って消しちった)
結局住所しか追加しませんでした。(もなむー)

ロゴは思いつきでふらふら作ったものですが、なんとなく気に入ってしまい、がしがし使っています。
気合い入れて作るより、"ま、どーでもいーや"ぐらいの気楽な感覚で作った方がうまくいくこと多いです。

ちなみに掲載住所は県庁所在地です。
ていうかわたしの名前、"さいぎょくはなこ"ではないですよ。
はいそこ、突っ込まない。

屋号決めなよって友達に言われているのですが、どうすべかね。
smothは、、mothって蛾なのよ、、当時は知らなかったのよ、、イヤよ蛾なんて!

つーかドメインはまんまでいいんかいな。えすもすどっとこむ。
ま、めんどくさいから、とりあえずイキで。(にょー)
[PR]

by seika79 | 2009-11-09 17:54 | 制作実績