人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 13日
クモマグサ

クモマグサ_a0085248_19244978.jpg
クモマグサと言います。
少し前にお花屋さんでヒトメボレ、連れ帰りました。
かわいらしいです。

しかしこの花、かわいいなーかわいいなーと思っていたらば、ある日唐突に全部花が散ってしまって。
会社から帰ってきたらないの、花が(笑)
花びら全て落下。びっくりしました。

「おかーさん、何やったの!」

いやいや、おかーさんのせいじゃないってばよ、、、。

慌てて日光浴をさせるようにしたら、徐々に蕾がついてきて今はわわっと咲いています。見事復活。
お日さまの力は偉大です。



上手に世話をすれば、なんと5月頃まで花が咲くそうです。
わたしは植物の世話がド下手なので(じゃなきゃ一気に全部散ったりしません(‐_‐))そんなに長くはもたせられないだろうけれど。

鉢植えのもの、これまで何度か枯らしてしまっていて、土に根付くものはそうそう気安く手を出すものではないなぁと思っています。
ちゃんと責任を持つ心構えが必要というか。なにせ生き物ですから。

切花の方が気が楽です。
でも、蕾から花開いたり、育っていく様はやはり鉢植えの楽しさ。

本来は多年草のようですが、日本では普通夏超え出来ないそうで1年草扱いとのこと。
それならと買って帰る決意をしました。
部屋に花がある生活は、やっぱりいいです。

by seika79 | 2007-02-13 00:46 | 写真


<< 蒼紅      ひとりごと >>