人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 18日
ひとりごと
久しぶりに、Yahoo!オークションで品物を落札しました。
お値段154,000円。
うごー。
清水からじゃんぷ!しました。ハイ。

買ったものは、ADOBEのソフト。Web Bundleという、パッケージです。



この製品の正規の販売価格は281,400円。
しかも6月22日に新バージョンのCS3シリーズが発売されるのですが、発売情報発表後の購入ということで、無償でそちらへバージョンアップ出来ます。
Adobe Creative Suite 3 Design Premium」という商品と、「Adobe Creative Suite 3 Web Standard」という2つのパッケージが手に入るということです。ややこしいのでこの辺りは聞き流して下さい。(笑)
何が言いたいかというと、これが合わせて424,000円します。すごいお値段です。
それが15万ほどで手に入ったので、安いどころの騒ぎじゃないです。アカデミック版並のお値段。
ふつう、もっと高騰すると思うんですけれど、オークションはたまぁにぽっと、こういうことがあるから侮れません。リスクあるからどきどきするけど。(。‐_‐。)

ところで、購入したパッケージには、Photoshop、Illustrator、InDesign、GoLive、Acrobat、Version Cue、Bridge、Stock Photos、Dreamweaver、Flash、Fireworks、Contribute、FlashPaper、というソフトが入っているそうです。
そこそこ、寝ないように。

わたしもこれら全部、使える訳ではないです。使ったことがあるのは半分ぐらいだし、聞いたことないソフトもあります。
つーかこんなにいっぱいいらないよ、たぶん。PCに全部入るかどうかも怪しいです。よっぽどスペック高くないと無理なんじゃないかなー。OSがVistaだったりすると特に。(笑)
どうしても欲しかったのはPhotoshop。単体でまともに買ったら100,000円するものだし、IllustratorとFlashがあれば広がるかなぁ、と思って。
何を広げるんだか、と思いつつ。(笑)

ちょっと話が変わりますが、CS3シリーズからADOBEのアップグレードポリシーが変わったとのこと。*参照
要するに、新しいバージョンを安価に手に入れるアップグレード権利に対して、コンスタントにお金を払いつづけないといかんという話です。これってもはや会員費みたいな感じですよね。
アップグレード権は過去3バージョンまで、ということは現状約2年に1回は新バージョンが出ますから、6年毎に必ずバージョンアップが必須になるということです。6年って言ったらなんとなく長いような気がしますが、そうでもないです。Windows2000が7年前。まだまだ現役なことを考えるとね。
ライセンスプログラムに限ればいいのに。個人ユーザからお金を巻き上げなくてもねぇ、、、。
ただでさえ高いソフトなのに、敷居がさらに高くなってしまいましたね。

何はともあれ、これだけあればありとあらゆることが出来るので、まぁぼちぼちやってみようと思います。
というかInDesign(DTP用のレイアウトソフト)なんて使わないから宝の持ち腐れですね。ほわー。

by seika79 | 2007-06-18 00:45 | ひとりごと


<< コトリンゴ『songs in ...      ユニクロTシャツ >>