人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 08日
ひとりごと
カメラ祭第五回。
今回が最終回です。

前回までの様子はこちら、第一回第二回第三回第四回



ひとりごと_a0085248_10205984.jpg
クリーニング用品、1,000円。
ひとりごと_a0085248_10304586.jpg
液晶フード、3,000円。
ひとりごと_a0085248_1017526.jpg
予備バッテリー、7,000円。
ひとりごと_a0085248_10354839.jpg
カメラのある生活、プライスレス。

いやいや、プライスレスどころか結構お金かかってるって!

・・・ここんとこで、すんごい増えました、カメラグッズが。(まぁ、だから祭りなんですけど)
持ち歩く気なのか?これを持ち歩く気かー?

クリーニング品は、実は今まで持っていませんでした。ブロワ(ポンプみたいなやつ、風をしゅこしゅこ吹いてゴミを吹き飛ばします)さえ。
レンズに指紋がついたらティッシュでごしごし。
えーと、そういうことはしちゃいけないそうです。
細かい傷がつくんですって。つーか指紋つけるなって、そういう話なんですって。しばらく前に知ったんですけど、それまで全く知りませんでした。10万とかするレンズにそれをやらかしてしまっていてはシャレにならんです。今のうち知っておいて良かった。(笑)

プロテクター(レンズの前につける保護フィルター)をつけていたのでそんなに汚れることもなくて、滅多に拭くこともなかったのですけれど。
それでも、お手入れするとびっくりするぐらい綺麗になり、なんか写りが良くなりました。
今までゴミや指紋をピンぼけだと思っていたようですよ、、、。これだからなーも知らんド素人は怖いですね。

液晶フードは、背面液晶に取り付けるものです。明るい外での撮影時など、液晶がとにかく見づらくて。そういうときにこれはどのぐらい便利なんじゃろねと買ってみました。
まだ活躍の場はありません。開いたり閉じたりが面倒なので、常用するもんじゃないなー、というのは思いました。

ひとりごと_a0085248_1032336.jpg
開く時ね、ばしょんていうの。うるさいの。でも見やすいの。

見やすいかどうかはまだ試してないから分からないよ、うなずきん。

ちなみに4つ目、カメラグッズがたくさん写っている写真の右端にあるのは、今回買ったレンズにキャンペーンでついてきたミニ三脚です。
これがもー、便利でねー。びっくりですよ。キャンペーン紹介ページに出ているように、鎖骨辺りにあてて使うと、手ブレがめっさ減るですよ、無敵!!(大興奮)
自分で買った三脚の方も、それはそれで必要なもの。役割が全然違います。なのでほくほくです。(。‐v‐。)

あとね、この他にも、ホワイトバランスをとるための18%グレーカードとか、レフ板作るためのボードとかも、買って来ました。
・・・一体何をやるつもりなんだろう、わたし。(‐_‐)
そんなこんなで祭りレポなのでした。

by seika79 | 2007-07-08 15:32 | ひとりごと


<< くまっこ、こんにちは      ひとりごと >>