人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 28日
ひとりごと
昨夜2案件の納品を済ませ、やっと仕事がひと段落。
ふぅう。
これから3案件、サイトデザインが控えています。仕事は他にもあるそうで、ちゃっちゃと進めねば。
もっと仕事がしたい~。というかお金が欲しい~。同情せずとも金をくれ~。<をいをい



わたしは今、自宅で仕事をしています。
幸運なことに以前お世話になっていた方から仕事を頂けることになり、主にWebデザイン、加えてHTMLコーディングを行っています。オーダーがあれば、チラシ・DM作成なども。
クライアントは地元の中小企業、個人商店など。これまで会社でやっていた案件とは、金額面で「0」がひとつふたつ違いますが、とてもやりがいがある仕事ばかりです。皆さん真剣だからです。

ところで最近、自分の立場を説明するのに困ることが良くあります。
会社勤めではなくなったので、「フリーランスですか?」とよく聞かれますが、それも少し違うし。なぜかというと、これから就職するつもりだから。独立した訳ではないからです。
訳あって今は出来高払いのアルバイトという形態でお仕事させて頂いているので、「フリーター」というのが正式なところでしょうか。
でも、やっている内容、仕事のやり方はフリーランスと酷似しています。フリーターという言葉のイメージと、実際にやっていることがあまりにかけ離れているので、自己紹介にそぐわない気がしていて。
無職というのも違うし。うーん、と悩むことしきり。あまり考えずに「フリーターです」って言っちゃえばいいんでしょうけど。(笑)

職種も実に悩ましく。
一応会社にいた頃はディレクター、だったんですけど、わたしのことをディレクターだと思っていたひとはどの位いるかなぁ。(笑)
なんだか色々やっておりました。コーダーと思っているひとも多かったみたいです。でも退社後(つまり今)やっているのはデザインが主体なんだよね~。

とりあえず次の職場が決まるまでは、Webデザイナー、なのかな。少なくとも今雇って下さっている方はデザイナーとして買って下さっているのだし。(ずいぶんひとまかせ)
ちなみにWebの仕事の中ではWebデザイナーが一番ポピュラーなようで、Webの仕事をしていますと自己紹介すると、ほとんど皆さん「ああデザイナーさんですか」とおっしゃられます。
専門職ではない場合、なんと言えばいいのでしょう。Webクリエイター?
「クリエイター」という呼称がこっぱずかしいのはわたしだけでしょうか、、、。

by seika79 | 2007-08-28 12:59 | ひとりごと


<< ひとりごと      風車 >>