人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 26日
ひとりごと
これで3度目なのですが、
心の不調を起こしてしまいまして、
いま、心療内科を受診中。
薬で相当楽になったのですが、
眠い。眠いです。苦笑。
前もそうだったんですけど。
薬なしだと眠れないし、中間はないのか!笑
(さっきお医者さまに相談して、半分の量にしてみることにしました)
飲み忘れると飲まない状態以上にがっくーーーーん!と
激しい波が来るので要注意。



薬ではなくて自律神経訓練法や発想転換訓練みたいなのも、
併せてやっていこうと思ってます。
面談カウンセリングとかね。
一回2~3000円だって。もっと高いかと思ってたよ。
何事も自分で動きださなくちゃ始まらないね。

なんだかんだこの病気に対する偏見強いのよ。現代日本社会は。
通院してるとか薬飲んでるとか、「へ、へー、、、」みたいな反応。
関わらない方がよさそう、とかね。
わざわざ「"そういう"病気になったことがあるんだってー」と言われることも。
「入院したことあるんだってー」とは言わないだろうに、、。
入院より軽いよー、通院で済むんだから、、。
心の風邪とかよく言うジャン。。。

だから通院せずに済むならそれに越したことないんだけど。
ま、偏見なんてなんのその、理解してもらえるとことだけ
お付き合いすればいいじゃーんってのも手だけどね。

親は相当抵抗があるみたいで、
病院へ行くのも相当揉めました。
今も受診しているとなったら
腫れものでも触るような対応です、苦笑。
ま、あーだこーだ言われて苦痛を受けるより断然マシだから
とりあえずこれでいいです。はっぴー。治る気がしてきました。
愛情は確かなんだろうけれど、
ほんと、分かりあえるかどうかと愛情の大きさは関係ないなァ。笑。

ま、腫れもの云々はそんだけ取り乱したり騒いだりするとこまで
進まないと病院って方向に進まなかったからなんですけどネ。
たぶんそんなに状態悪くない。
経験者だからイエローラインとレッドラインぐらいの自覚はあるよ、笑。

もうちとめまぐるしい展開についてける心の筋力は欲しいけど、
無理はしないことが肝心。
とにかくメンタルがヤラレちゃう相手とは近づかないようにしとこう、、。
その方が相手のことも傷つけずに済むし。

でも、信頼し合えるパートナーとの暮らしは欲しいな。
全部分かって貰えなくても、なんとなく、
あー、よくは分かんないけど、なんかこういうのは嫌みたいね?
こういうのは嬉しいみたいね?ぐらいの。
もう全然意味不明ってのはご勘弁。理由聞いちゃうもん、笑。
あと、嘘も相当鋭く分かっちゃうからやめて欲しいな。
気になって追及してしまう。笑。

四六時中一緒にいればいろいろ聞かなくても分かるだろうけど、
ちっちゃな嘘なら見ないフリしてあげられるだろうけど、そういう訳にもいかんしねぇ、、。
合わせたり、合わせてもらったり、ほっといたり、ほっとけたり。
そういうテンポがなんとなく心地いい相手がいい。
容姿とかトキメキとか、もういいやー。笑。
友達とはそういう関係出来てるんだから、恋人云々ではなくて、
そういう関係をもっとたくさんたくさん作っていく中で、
お互い好きって思えるひととの出会いを期待しよう。笑。

価値観ぴったんこ一緒ってことはありえないけれど、
大事な部分があまりに違うなら、
やっぱりある程度距離を置いた方がいいね。
喧嘩してでも分かり合おうってスタンスがなければなおさら。
てか、分かって貰えなくてもとりあえずそこそこスッキリぐらいのとこが
一緒に目指せないならってのかな。
例え家族でも。

"そんな些細なことを気にしなければいいじゃん"って言葉、
世の中にあるけれど
"こうしたら気にならないよ"ならともなく、
気になるもんは仕方ないんでないかい?
個性なんだから。症状なんだから。笑。
友達が言ってたけど、そういう言葉は無神経だ。
そーそー、相手がこっちのせいにしてるんだから、
こっちも相手のせいにしちゃって、気にしなけりゃいいのさ。笑。

とても残念だったけれど、理解をえられなかった恋人ともお別れして、
新たなスタート第一歩。
次こそは、続けていける選択を。
幸いにも家族とは絶縁した訳じゃないし、
のんびり時間と距離をかければ、またいつか笑って心地よく話せることでしょう。
そういう距離を掴んでいけばいい。
愛情は本物だから。

恋人は、、、あれは、自分の都合でいっぱいいっぱいになり過ぎだと思う、笑。
もっと周りに協力を求めて、助けてもらえばいいのになァ。
わたしも人間だから聖母マリアにはなれないから、フォローは諦めることにした。
完全にフォロー側にまわらなくちゃ無理だもん、あそこまでいっぱいいっぱいだと。
こちらが苦しいときは"うざい邪魔すんな"で、暇になったら"かまってー"。
それはワガママなんじゃないのって指摘すると、
じゃあ"かまってくれなくていい!"って、、、こっちは親じゃないんだから。オイオイ。
大好きだったけど無理。無理だってことが悔しくて哀しかったけど、自分のためにやめることにした。
ご縁がもしあればまた話す機会もあるでしょう。
この言葉に腹を立てて、"もう二度と関わらない"!って思うならそれもそれでよし。
そんなひと、わたしは友達にもなれない。
彼との縁がなければないで、必要なひととの出会いがあると思う。
彼は彼のペースで、彼に必要なひととの出会いの中で、前へと進んでいくのでしょう。

ちょっとメンタル弱めだけど、普通のにんげんなんだけどなー。
これでも。
個性はいっぱいあるけどね?

こんなわたしを好きだって言ってくれるひとに感謝を。
あたしは、好きって気持ちをくれるひとには、
おまけぐらいは付けて好きのお返しをしちゃう女だよ。
そういう女です。

なんか、次は仕事も恋もいいの来る!って
根拠ない自信が出てきた。
なんだろね?これ。笑

by seika79 | 2009-09-26 14:00 | ひとりごと


<< 前進      愛 >>